久しぶりにSWに行った話。

ジャニーズのお話ではないので完全に自己満足のためのです。今思う感動を書いておきたくて。



3月15日SHINeeの東京ドーム公演に行ってきました。
なぜ私がしゃいにのステージを観に行ったのかといいますと、私が初めて好きになったグループなんです。2011年、日本に数々のK-POPグループがデビューしていく中で、綺麗な顔立ちと独特のダンス、耳に残る歌唱力、ハイクオリティのパフォーマンスをする自分より少し年上の5人組に憧れ、好きになりました。私が待ってたのはこんなグループ!!!と偉そうに言いたくなる程、完璧なグループに出会った印象でした。


そして人生で初めてCDを買い、ツアーに行き、ファンクラブに入り、ファンミに参加し…としていました。学校でも暇さえあれば動画を見て、画像保存して、当時しゃいにを知ってる人なんて殆ど居なくて、それでも楽しかった。国も違う。もちろん向こうでの活動が一番だからこっちにくるのも期間が決まってる。言葉も伝わりにくい。それでも感情を素直に表してくれる5人だから、全然気にならなかった。日本に来ない時は映像みる。たくさん聴く。日本に来て、ツアーやる時に日本のファンもしっかり名前とか歌詞とか声出せるように。会場でもみんな素直にしゃいにが好きで、しゃいにの笑顔がみたくて、コールとかウェーブとかそれだけで充分楽しめるし雰囲気が良くて。




そんな私がいつの間にか?じゃにおたになって、しゃいにの事を気にするものの前よりも追えなくなって。たくさんシングル出して、映像たまに見たりしてて、そしたらみんなもうしゃいにの事知ってて。友達に言っても、「あー!SHINeeね!」って。そんなことに感動したり。そうこうしているうちに、しゃいにのドーム公演決定を知ったのです。知った時は嬉しくて、夢が叶ったんだなって、おめでとうって気持ちでいっぱいで。案内来たらすぐに申し込みました。



久しぶりのしゃいに。とっても楽しみにしていました。アルバムもせっかくだからと初回版をかって、今までなんとなく聴いていた曲もたくさん聴いて、どんな掛け声だったか復習したり、今はどんなファンが多いのかなぁとか、そういえば、しゃいにが日本に来たってことで空気が美味しくなったとか言ってたなぁ〜とか思い出しながら。


始まってからは、楽しい楽しい!!!!初めて生でパフォーマンスみる曲も多くて、鳥肌が止まらなくて。ノンストップでダンスナンバーを披露して、どれも最高のパフォーマンス。久しぶりだったのでチケット代が高いなぁ〜と思ったのですが、彼らだけのステージ、5人でこんなにも素晴らしいものをこれでもか!と連続で魅せてくれて。もちろん映像も入ります。でもそれも楽しかったり、キャーキャーしたり、私にとっても全力で見て、コールして、としてるので椅子に座る時間も全然苦じゃなくて。

リプレイの映像は本当に懐かしくて、どれも知ってるものばかりで、涙が自然と流れていきました。

日本語が上手になってて、それぞれのコミュニケーションが日本語でとれてて、なんの心配や不安なく聞いてられました。

表情が素直に出てくる5人だから、何か言うだけじゃなくても、どう思ってるかがよく分かる。一緒に笑って、一緒に泣いて。言葉だけじゃない。こんなにも通じ合えるんだ、と思いました。



自分が最近行ってたジャニのステージとは違う、と感じたのは、もちろんコールもそうですが、一曲一曲終わるごとに歓声と拍手が起こること。それがすごく心地良くて。アンコール前のウェーブも、ファンの誰かが始めた事だし、それをみんなで続けないとウェーブにならない。あとはBGMで流れる曲も、みんな自然と口ずさんで、ドーム中に響き渡って。止まないSHINeeコール。涙流すメンバー。

いわゆるファンサはもちろんのことない。ドームだから距離もある。でも、それでも、彼らの夢だったステージで、最高のパフォーマンスを見れて、本当に心から楽しめて、こんなにも満足できて、元気をもらえて、嬉しくて。あんなキラキラした表情で「ついてきてくれませんか?」って言われたら。もちろん向こうでの活動が主だし、こっちでの活動も期間が限られてる。でもそれは、好きな気持ちで乗り越えることができる。あんなにも素晴らしいステージを魅せてくれて、幸せな気持ちになれるなら、またそれを見れるときまで。



2011年、彼らを好きになってから、時間がかなり空いてしまいましたが、また自分のペースではありますが、輝く5人を応援したいと思います。




東京ドーム。
本当に、おめでとう。そして、ありがとう。