遅くなったけど、おめでとう。

遅くなったけど、松島聡くん、お誕生日おめでとうございます。

聡ちゃんの誕生日アンケートは、楽しく過ごせたらいいなって思って始めたけど、まさか、聡ちゃんの18歳の誕生日をこんなに嬉しい知らせがたくさん舞い込んでくる中でお祝いできるなんて思ってもなくて。

とっても驚いているし、正直気持ちがふわふわしてて、これが現実なんだなって実感しきれてなくて、夢なんじゃないかって思ってる所もある。ずっと願ってた事が、あんなにも苦しくて嫌で拒否し続けた期間を越えて、目の前に広がった。こんな幸せ、ずっと続けばいいのになって本当に思う。







今までの聡ちゃんは、超超主観的な視点でみてると、自信があんまり持てなくて、ネガティブで、一人で色んな事を抱えて、それでも強く、まっすぐに、ファンの気持を大事に汲みとって、笑顔を見せてくれる子。と思ってた。





TV誌の対談でも、
「風磨くん達の背中を見て」、「3人がつくりあげてきたものを」「(こうやってお祝いしてもらうと)グループなんだなって実感する」みたいな発言(ニュアンスです)があって。




そんな考え方しなくてもいいのに!グループなんだから同じラインに立ってよ!負けてらんないってライバル心むき出しにしてよ!っていうもどかしい思いと、そんな考えになってしまったこの現実が憎くて憎くて仕方ない思いと。





でも、その超超主観的な考えを大きく変える事実も見えてきて。






この期間を越えて、「自信がついた」と言えたこと。その自信は確かなもので、その姿からしっかり見えることができて、「自信」を手にした聡ちゃんはさらに魅力的で。聡ちゃんにとって、自信がついたこの経験は何にも変えられない財産になったのかもしれないと思うと、それが大切な一年半だったんだと認めざるを得ないと感じると同時にそれを必要だったとは絶対に認めたくない気持ちもあって。





聡ちゃんも含め彼らはまだまだ成長途中で、眩しくて、目を離してる間にぐんぐんと変化していく…そんな時期の「一年半」はとても重たい。


5人で一緒に、同じ経験を共有していく一年半にもできたんじゃないか。とも思ってしまう。







そして、聡ちゃんのブログで、「全てメンバーに助けを求めてきた」事を知れたこと。一人で抱えてるんじゃないかなって思ってた。メンバーに頼れなくて、差をずっと感じてるんじゃないかなって思ってた。でも、そうじゃなかった。周りの助けが必要なんだって事が分かって、助けを求めて、ここまで来てたんだ…って思うと。この一年半、こちらに弱音を吐くことなく、むしろ不安を取り除こうとしてくれて、ずっと目の前の仕事に全力で向きあって来てくれた聡ちゃんにありがとう、と、そんな聡ちゃんでいれたのは間違いなく4人のお陰だから、みんなにありがとう、が言いたくて。きっとその逆もあって。当時、目には見えなかったし、話も聞けなかったけど、きっと5人は支えあってこの一年半を過ごしてきたんだなぁ。もしその姿が見えてたら、なんて思うとやっぱり悔しい。








でも、5人が見えない所で5人でいたっていう考えは、なんか腑に落ちた、というか。

それは私が番協に行った時に感じた事だけど、他のジュニアももちろんいる中、スタンバイ中に喋ってるのは5人だけで。健人くんがマリちゃんを凶暴だって風に仕向けて、風磨くんが乗っかっていじり、しょりぽんも仲間入りして、聡ちゃんがのっかるとしらける、っていうよくある(語彙力)パターンが繰り広げられてて、本当にセクチャンとかメイキングとかMCとかで見てた5人の姿があって。5人の中では、「5人でいること」の感覚は全く変わってなくて。こっちは見えてこないから、わからない事が多くて過敏になってたけど、大事な部分、「5人」っていう定義というか、価値観は5人にとっていつでも共通で、変わらないもので。それが当たり前なのかもしれない、と今思うと、あの自然に5人の世界がなんの違和感も無く当たり前のようにできあがっていたことに、すごく納得がいく。あの時はその姿に安心して、嬉しくって仕方なかったなぁ。







話がとてもずれてしまったけど。
聡ちゃんがステージで輝いていた一年半があって、知らない所で、見えない所で、5人で支え合ってた一年半がきっとあって。その一年半は愛おしくて美しくて、苦しくて。





それでも、5人の姿を映像や誌面で見る度に、色んな感情を差し置いて、「好き!」が真っ先に来る。直感的に好きなんだと思う。もう、これからもずっと、そうやって行くしかないんだと思う。聡ちゃんが好きで、5人が好きだから。ついていけるところまでついていこうじゃないか。振り回され続けようじゃないか。だって、ついてきて欲しいって言われたんだもん。







18歳になった聡ちゃん。
歌も、ダンスもたくさん成長して、自分で演出することも経験した。最近ではバラエティにも出てる。これからもっともっと色んな経験を積んで、もっともっと成長して、もっともっと輝いていくんだろうなぁ。


もう聡ちゃんには怖いものなんてないんじゃないかな。どんな仕事だろうと、今の聡ちゃんなら、自分を信じて、たくさん悩んで、メンバーに助けてもらって、互いに支えあっていける。



こんなにもまっすぐで一生懸命で優しくて笑顔の似合う全力アイドルで、「ずっとやっていきたい」って思えるメンバーのいる松島聡くんの未来は絶対に明るい!



これからもついていきます。
改めて、18歳のお誕生日おめでとうございます。